反トランプデモの暴徒化で200人以上が逮捕

21.01.2017

Photo: cnbc

 

1月20日の首都ワシントンに70-90万人の新大統領を支持者が集結して就任式当日を迎えたが、反トランプ派も過激なデモが暴徒化しホワイトハウス周辺の数ブロックが騒然となった。

 

デモ隊と警官隊との衝突現場には数100名の鎮圧部隊が出動し催涙ガスで応戦したが、覆面した反トランプ派は店のウインドウを破壊し車に放火するなどの暴挙に出た。トランプ夫妻は就任式後、副大統領夫妻や家族と共にホワイトハウス前で行われた祝賀パレードに出席していたが、暴徒化した反トランプ派217名が逮捕され、警官6名が負傷した。

 

祝賀パレードが開始される直前に、パレードに近い広場では400-500名の反トランプ派が鎮圧部隊と衝突した。また大統領の車列がホワイトハウスに向かう前にも広場で暴徒化しリムジンに火を放った。

 

鎮圧用の防備を固めたSWAT部隊は鎮圧スプレーで過激なデモ隊に応戦し、退去させようとしたが、現場には反トランプ派にはブラック・ライブズ・マターなど過激な行動で知られる指導者たちがいた。式典を考慮して警察は逮捕者が出ないように極力衝突を避けたが、暴徒化によりやむなく逮捕に踏み切ったため200名以上の逮捕者が出た。祝賀パレード経路を以下の地図に示す。

 

 

Source: freetoursbyfoot

 

一部が暴徒化して逮捕者を出した反トランプデモの参加者は人種差別反対者、反戦活動家、LGBT、移民に寛容な人々、大麻合法化団体など様々な立場で社会に不満を持つ反社会的勢力であった。暴徒化したデモ隊の一部は最初から顔を隠し、黒装束に身を包んで歩道の石を投石に使うよう扇動するなど暴徒化デモに慣れた集団である。

 

メデイアの反トランプキャンペーンが次々に明らかになっているが、反トランプデモには過激なデモに慣れた組織的な関与の兆候が見られる。1969年11月に首都を埋め尽くした反戦デモは数10万人の規模であったが、今回の反トランプデモは小規模(注1)で暴徒化は反社会的な活動家に扇動されたものである。就任式後のトランプ大統領が唱える「アメリカ第一」、「強いアメリカ」に共鳴した国民が増えて支持率は56%に上昇した。

 

(注1)メデイアの中には反トランプデモが20-25万人との報道があるが、その規模の集会や行進する場面は報道されていない。

 

中でも反トランプメデイアの筆頭であるCNNは根拠のないネガテイブ報道が顕著である。反トランプデモ参加者は事前に25万人と報道したが、実際には1500人であった。ワシントンポストとBBCはそれでも参加者が50万人と報道した。これらの報道が一人歩きして日本のメデイアもそのまま伝えている。もし50万人規模であるならば1969年のワシントン反戦デモと同規模である。

 

そもそもデモ参加者数の推定に誤差はつきもので、主催者側は多く見せたがるし規制当局は少なく見積もるのが普通だからだ。1969年のワシントン反戦デモは首都を埋め尽くしたと表現されるデモ参加者の総数は25万人から50万人までの開きがあある。もし50万人がワシントンを更新していたら、当時を彷彿とさせる光景が起き、動画で世界中に発信されていただろう。当時の反戦デモは平和なデモの典型として知られているが、それでも逮捕者は数千人であったので、50万人のデモで逮捕者が200名というのならば、とても平和的なデモだったのかもしれない。

 

一方、今になっても就任式典に出席した人数についてメデイアの発表が過小評価する傾向が続いている。例えば出席者が25万人というデタラメな報道もあり、AFP=時事も出席者数が少ないためワシントンモニュメントまでは埋めつくせなかったと報じたが、それが嘘であることを示す証拠写真がネットに出回った。トランプ大統領は100-150万人の参加者があったと主張し真っ向から対立しているが、写真ではモニュメントまで埋め尽くされていることは確かなので、過大評価でもなさそうである。

 

なぜ選挙戦の前から国民にトランプ氏が支持されていないようにメデイアがネガテイブキャンペーンを張るのか滑稽にもなってくる。相変わらず日本のTVでは口を揃えてコメンテーターたちが同様に反トランプの立場をとりつづける。ここまでくると不自然さが目立ち逆効果である。

 

 

なお1月21日には同じくワシントンでウーマンズ・マーチ・ワシントンが主催する「シスター・マーチ」と呼ばれる女性の権利拡大を目指すデモが予定されている。このデモにはヒラリー・クリントンの最大の資金援助者であるジョージ・ソロスが支援している。メデイアにバイアス報道をさせるばかりか女性運動を利用して反トランプデモを盛り上げようとする動きが鮮明になった。

 

しかし下の動画を見れば暴徒化したデモ参加者は欧州(フランス)の難民支援デモと変わらない。